今をあきらめない☆

今さらと思わないで、『やってみたいこと』『やってみたこと』などを書く、いろいろ実践記をまじえた日記ブログ

Zoomに超初心者が参加する方法

f:id:my-maimai:20210415001112j:plain

 

昨日、Zoomのことをちょろっと書いたので、簡単にまとめておきます。

 

Zoomはじめての超初心者な私でも、簡単にできました!

 

まず、ネットの検索窓に【Zoom】と入れて検索。

[Zoomミーティング-Zoom]( https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

をクリックしてサイトにいきます。

 

参加するだけなら、サインアップ(登録)は不要です。

インストールのみしました。

 

Zoomトップページの一番下までいきます。

[ダウンロード]の項目のなかの[ミーティングクライアント]をクリック。

 

ダウンロードとインストールをしていきます。

 

ダウンロードセンターのページ一番上の

[ミーティング用Zoomクライアント]の【ダウンロード】をクリック。

[ZoomInstaller.exe]というファイルがダウンロードされます。

ファイルを開くとインストールがはじまります。

インストールが完了すると、

[Zoomクラウドミーティング]というポップアップが出てきます。

 

これでダウンロードとインストールがおわりました!

 

 

つぎに、Zoom公式のテスト用ミーティングルームで試してみます。

 

ネットの検索窓に【Zoomテストミーティング】と入れて検索。

[テストミーティングに参加するには-Zoomヘルプセンター]をクリックしてサイトにいきます。

あとは手順に沿って進めるだけ。

 

手順1.のURL( http://zoom.us/test )をクリックすると、

[ミーティングテストに参加]のページが開きますので、[参加]をクリック。

すると、ポップアップ画面が出ますので、

そのなかの[Zoom Meetingsを開く]をクリック。

すると、Zoomミーティングの画面が出てきます。

[コンピューターオーディオのテスト]をクリックして、あとは画面の指示に従います。

「カメラ」、「スピーカー」、「マイク」のテスト。

 

動作確認が終われば[テストを終了]で、[ミーティングを退出]すれば、おわりです。

 

これで準備ができました!

 

参加したいZoomミーティングや勉強会のURLをクリックして参加します。 

はじめての参加は、少しドキドキしました。

何度か参加しているうちにだんだんと慣れてきます♪(*^o^*)ほっ